便利の功罪

ほんとに・・・異常だよ暑さが!異常気象だな。
やっぱもうかなり地球がぎりぎりのとこにいる気がする。
だから俺の家にはクーラーなんてないし、扇風機すらないっ!
冷房は自然な風か、団扇だよ〜ってべつに環境対策ってわけでなく、
まあいいやって感じで4年間この居住スペースで頑張ってます。

便利にはなること自体は悪ではないけれど、その「便利」という言葉の方向性が重要だと思う。なまける・我慢しないことだって、便利に入るし、効率がよくなることを便利とも言う。
なまけること・我慢しないことが悪かどうかもわからないけど、少なくとも持続可能な社会、環境づくりができているか、考えないとだめじゃないかな。

でも便利なものは売れるんだよな〜だからこそ人ひとりひとりの意志が大事だよね。